清村矯正歯科

清村矯正歯科のブログでは、矯正歯科治療の疑問や症例について解説しています。

スタッフ治療体験談 私も矯正治療中です(^_^)V ①

without comments

こんにちは。野々村太郎です。
現在矯正治療中の清村矯正歯科スタッフ宮原さんにいろいろお話を伺っていく、
「スタッフ治療体験談 私も矯正治療中です(^_^)v
を連載していきたいと思います。


野々村(以下、N): それでは、宮原さん、宜しくお願いします。
宮原さん(以下、M): 宜しくお願いします。
N:それでは、まず、矯正治療を始めたきっかけを教えていただけますか?
M:はい。そもそも、歯科衛生士の友人が多かったのが、私が清村矯正歯科で働きだした理由でした。
友人同士で集まると、必然的に「歯の話」をすることが多くありました。
歯周病の話、歯磨きの大切さ、そして、咬み合わせが肩こりに与える影響など、専門的な話を教えてもらっていました。
もちろん、歯並びが歯の健康に及ぼす影響についても聞いていたので、いつかは矯正治療をしたいなぁと思っていました。
N:歯科衛生士の友人が多いのが、矯正歯科で働こうと思った理由であり、歯の大切を知った理由だったのですね。
それでは、今回(2010年2月より)、実際に、矯正治療を始めようと思ったのは、なぜなのですか?
M:清村矯正歯科で働くようになり、毎日のように、歯並びがキレイになって喜んでいる患者さんを見ていましたので、
「キレイな歯並び、いいなあ~」
と、以前よりも思うようになりました。
また、30歳という1つの区切りの前までに、キレイになりたい!と思い、逆算してみて、「今だな。」と思いました。
N:女性にとって、キレイでいることは重要なことですものね。
宮原さんも、患者さんと同様、カウンセリングが第一歩だったのですか?
M:はい。治療を開始する前に、清村先生と治療方針について相談しました。
N:どのような治療方針だったのですか?
M:私の場合、歯がそれほどデコボコに並んでいるのではなく、上下の前歯が全体的に少し出ている感じ(上下顎前突)なので、
咬み合せだけ治すなら歯を抜く必要はないけど、前歯を後ろに下げるには小臼歯4本の抜歯が必要とのことでした。
私は前歯や口元を引っ込めたかったので、抜歯する方法を選択しました。
N:なるほど。次に装置を付けた時の話を聞かせて下さい。痛みは、どうでしたか?
M:「痛い」というよりは、「違和感がある」という感じでした。
具体的にいうと、装置がついた分、口が閉じづらくなったり、食べ物が装置にくっ付いたりしました。また、「痛かゆい。」感じでした。
N:どれくらいその感覚はあったのですか?
M:付けて2、3日で慣れました。個人差はあると思いますが、通われている患者さんも大体同じようなことを言われますね。
N:そうですか。現在、治療開始して約5カ月。これから楽しみですね。
M:はい。皆さんと一緒に、矯正治療を頑張っていきたいと思います。
★宮原さんは以前左上の前歯をぶつけたことがありました。
このような場合、歯根が皮質骨という骨に癒着してしまって、力をかけても歯が動かないことや、動きにくいことがあるので、
念のため上だけブラケットを付けて、ちゃんと歯が動くかどうか確認してから抜歯をしてもらいました。(院長談)
矯正治療のご相談は、埼玉県川口市の清村矯正歯科まで

ご覧になりたい方はこちら

Written by kiyomura

7月 9th, 2010 at 3:18 pm